アシノスキマ A monologue of giraffe.LA (jimdo) web top

iPhone OPERAから更新可能?

気軽に更新したい。モバイルから更新したい。モバイルはiPhone。ということでためしてみた。

本当は、既存ブログサービスとか、mixiみたいに、携帯電話からメール送信で更新できるといいなぁとも思う。

ブログではないので、難しいかもしれないから、せめて、ブログだけでも。とちあへず、現状は難しい様子。

 

然、jimdoのいいところは、ネット環境があればだいたいのブラウザで更新ができること。

明の端末はiPhone

safariあるじゃん。

更新できるかも?

 

まずはsafari

iPhonesafariから
iPhonesafariから

・・・というわけで、まずはiPhoneのsafariからログインをチャレンジ。

・・・・・・・

 

ログインできず。

写真のような、エラー画面。

 

更新インターフェイスに一部flexも利用されているっぽかったので、あきらめていたとはいえ、ちょっと悲しい。

 

これで、iPhoneからの更新はできないのだなぁ。と思ってしまった。

OPERAが軽くていいよ、という話を耳にする。

数日後、どうやらiPhoneのアプリケーションとして、Operaがでてるらしいと知った。

 

個人的には、operaよりもsafariよりもfoxがすきなので、あまり興味がなかったけれど、twitterで周りが「軽い!」と連呼する。

 

ある日バスで移動中になんとなくそれを思い出して、インストールしてみた。

 

そして暇だったので、operaでjimdoサイトをみていて、なんとなく、ログインをクリックしてみた。

iPhone operaから
iPhone operaから

ログインできた!

 

まさかできるはずないと思っていたので驚いた。そうか。iphoneがだめなのではなく、ブラウザの問題なんだね。と、気がついた。

 

小さいけれど、右側にツールバーがでている。

もしかしたら更新もできるのかもしれない!

と、期待が膨らむ。そして、何かしらの項目をクリックしてみた。。。。

マシンスペックって・・・・・

大事だよね。うん。

 

うん。クリックした瞬間、opera落ちた。

 

 

どうせ3Gです。sもHDもついていない!

 

 

とちょっとだけ悲しくなったけど。

でも、友人が、operaから項目が追加できたよ、という話をきいたので、調子がよければきっと明のiPhoneでも更新ができるはずである。きっとそうである。

 

わずかな期待に胸を躍らせるのでした。

 

 

 

iphoneアプリでログインできるということは、

iPadでもきっとできるんじゃないかというところを、早く実証してみたい。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (火曜日, 20 4月 2010 20:33)

    既存の項目名の変更とかはできるけれど、+押して項目の追加になるとウィジェットが全選択になって追加はできない模様。

jump_top