アシノスキマ A monologue of giraffe.LA (jimdo) web top

Fireworksで”デキルカナ”。chapter01 Theme2 (2-2 2-3 2-4)

「旬」なサイトに学ぶ76のデザイン・エッセンス
「旬」なサイトに学ぶ76のデザイン・エッセンス

「旬」なサイトに学ぶ76のデザイン・エッセンス

↑ちょっと古い(2008)けど、持ってる本。

 

の本にのってるグラフィック関連のチップス?は、基本がphotshopだけど、

私は普段Fireworksがほとんど。

 

「同じことをfireworksでもしていってみようっと。」

 

とちょっと思ってみたので。不定期に試してみようかな。

Chapter01 文字デザインのエッセンス

Theme2-2 Theme2-3 Theme2-4

※2-1は最近(around2008)のテキストロゴの動向やフォントの紹介なのでとばしてます。

 

文中に「Photoshopを使います」というものを初っ端からスルーです。

フォトショを触らなくなってから10年近く経過しているんじゃないかな。<私。

 

※詳細は書きません。

本にはとてもわかりやすくカラーで手順が書いてあります。Photoshop覚えたい人にはいいかも。

(そもそも写真加工ではなくて素材つくり=Photoshopという考えがあまり私にはないらしい。。。。)

 

パネル部分のキャプチャとかは。。。また今度するけん。とりあへず、できたもの。アップ。

 

ひとつひとつ記事にするのもなぁ、とおもったので、

Themeである程度釘くぎる。

Theme2-2 Theme2-3 Theme2-4

 

ちなみに、作業はCS3のFireworks。

 

Theme2-2

向かって左ふたつがFWについてるPhotoshopエフェクトパネルから設定。

向かって右側ふたつがFWのエフェクトの追加での設定。

 

 

実際の本にのってるのをのせるわけにいかないので、比較対照がないですね。苦笑

 

FWについてるPhotoshopエフェクトも、設定項目少ないし、融通のきかないかんじ。

呼び名がちがうので、あれ?どれかなっておもったり。

 

jump_top