アシノスキマ A monologue of giraffe.LA (jimdo) web top

Fireworks を便利に使う。マスクを簡単にかける

fireworksだいすきなんじゃけど。近いとこではどちらかというと少数派みたい。凹むね。

 

何気なく、fireworksでデザインってどうやったらいいかわからんよ。という声もきくので、このソフトだけで結構簡潔できるし便利なんだけどなーとかおもいつつ、(他のがいまいち使えないとか)普段使うかどうかは別として、知とったら便利かもよーと思うことをメモておいとこうっと。

 

思った次第。

ファイヤーワークスで簡単にマスクをかける

で。最初?は、マスク。

オブジェクトにマスクをかける
オブジェクトにマスクをかける

マスクかけたい画像の上にマスク領域の矩形ひいて両方選択して

編集>マスク>マスクとしてグループ化

でももちろんよくて。

(領域は白くなくてもグレースケールとパスアウトラインとラジオボタンで選べるけんすきなように。・・・とかも、実は知らない人がおおいらしいとか。)

 

もしくは

 

どっかでオブジェクト(矩形とか)コピっといて、

マスクかけたいオブジェクト選択して

編集>マスク>マスクとしてペースト(Ctrl+Alt+V)

とかさ。

(マスクかけたいのと同じ大きさでいいなら、マスクかけたいもの自身を選択してCtrl+C → Ctrl+Alt+Vでもいいし。)

 

ただ、放射状にグラデで抜くとかさ。そういうときには、

 

矩形ひく

オブジェクトとおんなじおおきさにする

上下一杯にグラデひく(黒白)

両方選択してマスクにする

 

とかよりも

 

マスクかけたいコ選択>コマンド>クリエイティブ>イメージのフェード

 

のほうが楽チンなときも多いかも。

 

まぁ、知っておくことに、きっと損はないの。

たとえば、この写真にマスクをかける。
たとえば、この写真にマスクをかける。

 

文言で書いてもきっといまいちなので。画像いれてみる。この画像事態がイマイチじゃけどね。いいんだっ。

 

ここでは、

FWのキャンバス上(そういへばCS4か5から、表記がカンバスになってるかも。)

に、画像をおいてある。それにマスクをかける、場合。

オブジェクトを選択
オブジェクトを選択

マスクをかけたいオブジェクトを選択。(ツールバーのなか黒い矢印「選択ツール」で選択)

メニューをひらく
メニューをひらく

 

 

メニューの「コマンド」を選択して、

「クリエィティヴ」から、

「イメージのフェード」を選択する。

クリエィティブを選ぶ
クリエィティブを選ぶ
イメージのフェードパネル
イメージのフェードパネル

イメージのフェードパネルが開くので、掛けたいフェードを選択(ここでは上下のフェードを選択してみるテスト)して、「OK」ボタンをクリック。

下から上へのアルファのかかったマスク追加される。
下から上へのアルファのかかったマスク追加される。

基本的にはこれだけ。

選択していたオブジェクトと同じ形のマスクが生成されます。

 

イメージのフェードで選択していた、下から上へのアルファがかかってます。

 

このときの、レイヤーパネルをみると、画像に単純にアルファがかかったのではなくて、マスクを追加してフェードさせていることがわかります。

レイヤーパネル
レイヤーパネル

このままでOKだったらもちろんここでオシマイ。

でも、ちょっと形をかえたいとか、フェードの割合をかえたいとかのときは、このあと操作することもできます。

マスクのリンクをはずす
マスクのリンクをはずす

レイヤーパネルでマスクのリンクをはずして、(真ん中のクリップみたいなやつをクリック)ダイレクト選択ツール(白矢印)でパスのポイントを選択してマスクを変形させたり、

フェードかけてるグラデをいじる
フェードかけてるグラデをいじる

グラデをかけなおしたりとかもできます。

 

もちろん、普通にマスクなので、マスクの追加で領域増やしたりもできるはず。

 

とりあへず、全部のちょっとおおきめな画像ものせておきます。

jump_top